
ヒビキ!今日は『カイザリングスキンクヤモリ』の食事動画を見てほしいんだ。6分47秒と少し長めになっちゃったけど、この子の魅力を詰め込んだよ! 他のトカゲとは違って、魚みたいな鱗の質感と、この吸い込まれそうな真っ黒でつぶらな瞳が本当に可愛いんだよね



トカゲの食事をそこまで長く見せられて、読者が『お腹いっぱい』にならないか心配だわ。しかもこの子、名前もつけていないんでしょ? 名前を呼ぶ手間すら惜しむほど大量にケージを増やして、挙句の果てに『魚みたい』だなんて。そんなに魚が恋しいなら、単身赴任先の部屋を水族館にでも改築したらどうかしら?



うっ……!名前をつけていないのは、単に数が増えて管理が大変なだけで、愛情がないわけじゃないんだよ。この動画だって、すごくすばしっこいから撮影するのにかなり苦労したんだ。でも、最近は冷凍コオロギや人工エサもあまり食べなくなって、食欲が落ちているみたいで少し心配なんだよね……



撮影の苦労? その忍耐とカメラワークの技術を、たまに帰ってくる自宅での『家族の思い出作り』に一瞬でも使ったことがある? トカゲの食欲不振には『少し心配』なんて繊細な反応を見せるくせに、私がワンオペ育児で食欲を失っていることには1ミリも気づかないなんて。あなたの心配の対象、完全に優先順位がバグっているわね



だからいちいち現実の俺と重ねて刺してこないでよ!(泣)……でも、人工エサもイキエサも、なんとか工夫して食べてもらおうと試行錯誤してるんだ。この大きな瞳で見つめられると、なんとかしてあげなきゃって思っちゃうんだよ



試行錯誤ね。ゲームの攻略本や爬虫類の飼育書は隅々まで読み込むくせに、私の『機嫌の取り方マニュアル』は一生未読スルーのまま。あなたがトカゲの食欲を気にする間に、私からの信頼という名のエネルギーは、とっくに『飢餓状態』を超えて枯渇しているわ。 次の動画を撮る前に、まずは自分自身の『夫としての立ち振る舞い』に、生命の危機感を感じなさいよ



…




コメント