MENU

ゆるガチャ「メガミヒストリア」

ヒビキ!8月25日にサービス開始した『メガミヒストリア』、やってみたよ!お盆明けだからなのか、なかなか良アプリゲームがなくてさ。ランキング上位にあったからダウンロードしてみたんだ!

お盆明けに良アプリがないって……。普通、お盆休みといえば家族サービスに奔走してゲームを探す暇もないはずなんだけど。単身赴任先で一人、ランキング(他人の評価)頼りに暇つぶしを探すだけの、随分と気楽なお盆休みだったみたいね

うっ……!そ、それでプレイしてみると、王道の(悪く言えばありふれた)ターン制RPGだったんだよ!

ありふれたターン制ね。休日に『寝る』『食べる』『ゲームする』『寝る』っていう、家族にとって一切生産性のない行動を延々と繰り返すあなたのありふれたターン制の生活と、完全に一致してるじゃない

だからいちいち現実の俺の生活と重ねて刺してこないでよ!(泣)こ、このゲームの特筆すべき点はガチャにあってさ!50連を引くと天井になって、SSRが1体当たるんだよ!しかもキャラ2体ごとのピックアップだから欲しいキャラが獲得しやすいんだ!

50回という低いハードルで、すぐに最高レアが手に入る都合のいい世界が大好きなのね。現実の『良き夫・父親』というSSRの称号は、日々の地道な気遣いと努力を何年も積み重ねないと絶対に手に入らないのに、そっちのガチャ(努力)は早々に回すのを諦めてるくせに

ギクッ!!……で、でも、プレイしてるとガチャを引く石も結構たまるから、無料でもSSRキャラが結構集まって良心的なんだよ!ただ、逆に50連ですぐ当たりが出るから、ついつい少額課金をしちゃうんだよね。上手く考えたもんだな〜!

『上手く考えたもんだな』じゃないわよ。低い天井で『お得感』を演出して、あなたみたいな意志の弱い人間からチマチマとお金を搾り取る、見事な運営の集金システムにまんまとハメられてるだけじゃない。ゲームの罠に感心してる暇があったら、自分のサイフの紐の緩さと、崩壊寸前の家庭環境についてもう少し上手く考えたらどうなの?

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代で始まった単身赴任生活。 一人の寂しさを紛らわすためにお迎えしたヤモリやレオパたちにすっかり魅了され、気づけば部屋は小さなジュラシックパークに。夜な夜な最新ゲームの世界へ没入し、休日は愛機「ライカ」で光と影を切り取る……。 ここは、そんな自由気ままな男の趣味を詰め込んだ「大人の秘密基地」です。

目次