
ヒビキ!聞いてよ!あのペルソナシリーズの開発チームが作った完全新作ファンタジーRPG『メタファー:リファンタジオ』、約100時間プレイしてついにクリアしたよ!レベルもカンスト、アーキタイプも依頼も全部コンプリートしたんだ!



100時間……。相変わらず、あなたの時間は無限に湧いてくるみたいね。ちなみに2周目は?



2周目はまだやってない!でも結論から言うと、もう最高だった!よくぞ国産RPGでここまでの作品を作ってくれたって感謝しかないよ。ストーリーはね、ある理由があって次期王様になるために『選挙』で勝たなきゃいけないんだ



選挙? 王道ファンタジーなのに随分と現実的なのね



そうなんだよ!選挙に勝つためには、民衆の様々な悩みや依頼をこなして人望を集める必要があるんだ。これがペルソナシリーズお馴染みの『カレンダーで進行していく仕様』と見事にマッチしてて、本当に選挙活動をしてる実感が湧くんだよ。今までのゲームって最初から王様や王子様のパターンが多かったから、この発想は流石だと思ったね



へえ。ゲームの中では見ず知らずのNPCの悩みを親身に聞いて、必死に人望を集めているのね。……その熱意の1%でもいいから、現実の家族の悩みを聞いて『夫としての支持率』を上げる努力に回せないのかしら?



うっ……痛いところを突かないで。でも本当に凄いんだって!音楽も素晴らしくてさ。アトラス独特のダークファンタジーな世界観なんだけど、なんと『お経』と『オペラ』を融合させたような音楽なんだよ!ものすごくマッチしてて重厚感があるんだ。お経のサウンドを使ったゲームなんて、今まであったかな?



お経とオペラ……。100時間も部屋にこもって画面の前に座りっぱなしなあなたの、社会生活への鎮魂歌(レクイエム)としてはピッタリのBGMね



鎮魂歌って言わないで!(笑)それにグラフィックやキャラクター、UIもペルソナチームらしく超スタイリッシュなんだ。一番のポイントは戦闘で、強いボスには『ターン制バトル』、弱い敵には『アクション』で攻撃するだけでサクッと殲滅できるシステムなんだよ。これのおかげでレベル上げも全然億劫にならないし、このセミオートバトル形式は他のゲームにも絶対取り入れてほしいくらい!



弱い相手には適当にあしらって、強敵にだけじっくり向き合うのね。あなたの都合のいい人間関係の築き方そのものじゃない



もう、例えがいちいち刺さるなあ……。プレイ時間は長いって意見もあるみたい(普通でも50時間くらいはかかる)だけど、昔からRPGをやってる俺にとっては長く感じるどころか、クリアした時は『もう終わっちゃうのか』って寂しくなったくらいだよ



ええ、私もあなたが早く現実世界に帰ってこないかなと、ずっと寂しく思っていたわ(冷ややかな目で)



(絶対に思ってないよね……)でも本当に、広大なマップとハイクオリティなグラフィックの洋ゲーも凄いけど、このゲームは『誰でも考えられそうで思いつかなかった発想』を存分に味わえるんだ。『国産でもこのレベルのゲームが作れるんだ!』って希望が湧いたよ。RPG好きなら絶対に損はしないから、まずは体験版だけでもやってみてほしい!今年のゲームオブザイヤー、絶対に獲ってほしいな~!



そうね。あなたみたいな『100時間を選挙活動に捧げられる大きな子供』には大満足の作品みたいね。皆さんも、ご自身の現実の支持率を落とさない程度に遊んでみてはいかがかしら



…









コメント