
ヒビキ!今回は2010年7月に発売された『FINAL FANTASY XIV(FF14)』のレビューだよ!最初はプロデューサー交代っていう不名誉なスタートだったけど、『REBORN(新生)』という形で見事に復活を遂げた伝説的なオンラインゲームなんだ!



へえ、どん底から『新生』して見事に復活したのね。……で、結婚当初から『夫』としても『父親』としても不名誉な失敗を積み重ね続けているあなたは、一体いつになったら『新生』してまともな人間になるのかしら? あなたの場合、サーバーごと一度爆破して作り直しても、また同じバグ(怠慢)が発生しそうだけど



うっ……!そ、そんなに厳しく言わなくても!俺もファミコン時代からのオタクだけどさ、10年以上もプレイを続けたゲームは他にないんだよ。それだけ特別な作品なんだ



10年以上もログインし続けた執念だけは立派ね。その10年という歳月を、少しでも『家事・育児』という現実のクエストに費やしていれば、今頃あなたは家族から称賛される勇者(理想の夫)になれていたはずよ。現実の家族には背を向けて、画面の中の仮想世界にだけ10年も居座り続けるなんて、もはや執念を通り越してただの『引きこもり』の極致だわ



だからいちいち現実の俺を刺さないでよ!(泣)でも、いまだに色褪せないグラフィックとストーリー展開を見てるとさ……いつかこの世界に終わりが来ることを想像するだけで、本当に悲しくなってくるんだよねぇ



ゲームの終わりを悲しむ余裕があるなんて、幸せな脳みそね。ゲームのサービス終了(エンディング)を心配する前に、あなたが家庭を放置し続けているせいで、私たちの夫婦関係がとっくに『サービス終了(離婚)』のカウントダウンに入っていることに危機感を持ちなさいよ



ギクッ!!……いや、本当にこのゲームは人生の一部なんだって!10年経っても飽きないストーリーなんて、そうそうないんだから!



人生の一部? むしろあなたの人生、ゲームに全部吸い取られてるじゃない。ゲームの中のストーリーを完結させる前に、現実の自分の人生をこれ以上『悲劇』にしない努力をしたらどう? 次回作の期待をする前に、まずは今日のあなたの『夫としてのログイン時間(家族への貢献時間)』がゼロ秒であることを猛省しなさい



…








