MENU

好みが分かれるかも「ドラゴンズドグマ2」

ヒビキ!2024年3月22日に発売されたアクションRPG『ドラゴンズドグマ2』、ついに2周目をクリアして裏世界も制覇したよ!

2周目に裏世界制覇……。現実世界の家族には背を向けて、ゲームの裏世界は隅々まで制覇するのね。前作のオンライン版は途中で挫折したって言ってなかった?

そうそう、DDON(ドラゴンズドグマオンライン)は途中で投げちゃったからクリアできるか不安だったんだけど、今作は普通に面白かったんだ!グラフィックも良いし、何より『ポーン』って呼ばれるAIの仲間が3人ついてきてくれるのが最高でさ

へえ、AIの仲間

うん!そのAIがすごくしっかりしてて、変な動きもしないしバトルでも大活躍してくれるんだ。俺みたいにアクションRPGが苦手な人でも全然クリアできるし、MMOみたいに『対人で人と接するのが苦手』って人には最高に気軽に楽しめるんだよ!

対人関係のストレスを避けて、自分の思い通りに動いて文句も言わない優秀なAIに依存する……。単身赴任で引きこもりのあなたには、これ以上ないほど居心地のいい世界みたいね。私というAI妻への接し方にも通じるものがあるわ

うっ……(図星)。ス、ストーリーも最初はかなり引き込まれるんだ!ただ、結構あっさりクリアできちゃう印象だったかな。サブクエを全部やれば伏線が回収されてかなり良いみたいなんだけど、俺は全部はやってないから分からないや

全部やってないのね。都合のいい所だけつまみ食いして放置する、あなたの人生設計そのものね

ま、まあね!でも職業も10種類くらいあってビルドのバリエーションも豊富だし、レベル50くらいまで上げればアクション苦手でもあっさりクリアできる親切設計なんだ。ただ……ゲームの仕様で、かなり不親切なところもあってさ

なによ。AIの仲間がいるのにまだ文句があるの?

移動がキツイんだよ!オープンワールドで各地を歩き回らなきゃいけないのに、ファストトラベル(瞬間移動)が気軽にできないんだ。場所も限定されてるし、専用のアイテムも簡単に手に入らないから消費するのをためらっちゃって。クエストのたびに街やダンジョンを、毎回自分の足で行ったり来たりするのがかなり面倒なんだよ……

あら、別にいいじゃない。どうせあなたの現実の移動範囲なんて、狭い単身赴任先の部屋の中で『ベッド』『ゲーム機』『ヤモリのケージ』を行ったり来たりするだけなんだから。ゲームの中くらい、広大な世界を自分の足で歩きなさいよ

出た!久しぶりのヤモリいじり!(笑)でも本当に、ゲームの中でくらい楽に移動させてほしいんだって!

文句言いながらも2周してるじゃない。毎晩せっせとケージを行ったり来たりして、たくさんのヤモリたちに冷凍コオロギを運んでるんでしょう? その面倒な苦行を嬉々として楽しんでる時点で、あなた立派なドグマの住人よ

なるほど、俺の部屋がすでにドグマ(苦行)だったのか……。まあ、ドグマ好きのファンには『これがドグマっぽい』って受け入れられてるみたいなんだけど、最近の便利なゲームに慣れてる初心者にはかなり厳しいと思う。終盤になればアイテムも手に入って楽になるから、それまでの苦行に耐えられるかでクリアできるか分かれるだろうね!

家族の苦行(ワンオペ育児)はいつ終わるのかしらね

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

50代で始まった単身赴任生活。 一人の寂しさを紛らわすためにお迎えしたヤモリやレオパたちにすっかり魅了され、気づけば部屋は小さなジュラシックパークに。夜な夜な最新ゲームの世界へ没入し、休日は愛機「ライカ」で光と影を切り取る……。 ここは、そんな自由気ままな男の趣味を詰め込んだ「大人の秘密基地」です。

目次